たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

大好きなお庭だからこそ、小さく暮らす。評価されたいお庭から私のお庭に〜。

お気付きの方おられるかもですが、私お庭造り大好きです。


お花たちは、毎日成長もするし枯れてもいきます。

その子達の変化を予想しながら四季のあるお庭を〜



優雅に聞こえますが、野良仕事〜。

綺麗なお庭の維持には365日、毎日です。


春にはガゼボに数えきれないほどの薔薇が咲き誇ります。

そのために月に一度の消毒と殺虫。


正直、夏場は旅行は出来ません。

たった1日の水やりをさぼっただけで、取り返しがつかない事だってあります。


秋は落ち葉を履き履き。

土に空気や堆肥を足して入れふかふかに。

春からのお庭のためにお花を植えないとね〜。


冬場だって、冬のお手入れがあります。

薔薇の植え替えに誘引。

霜や雪の備えに、マルチング。


トレンドも気になるし、日々のネットチェック。

なかなか手に入らない子も欲しくなりネットで注文。

高速乗って、人気のシュップへ。


木も年々大きくなり手に負えなくなってきた。

手にマメ作りながら剪定。

3年前から年に1度、職人さんにお手伝いしてもらってます。


費用だって、私の暮らしからは大き過ぎる〜。


そうです。

夢中になり過ぎて、身の丈に合わなくなってきてたのです。

目の肥えた人に見てもらって、すご〜い素敵ね〜と

褒めてもらい、人に評価されたいお庭。


ただ、好きなだけやったのにね〜。


小さな暮らしと共に、お庭も小さく。

1年前に薔薇も卒業。

大きな木も撤去してもらいました。


今年は植木屋さんも来ません。

自分で出来ることだけ〜。


勝手口のお庭も荒れる一方。



ビーやんの行動範囲でなので、思ったようにお手入れは 難しい〜。

その上、土の上に行きたいビーやんの足はいつも汚れちゃう〜。


レンガ敷いて 家の中が汚れるの軽減。





線路内も綺麗にして下さったのでスッキリ❗️


これからも、時間をかけて見直したいですね。

大好きなことだからこそ、自分の身の丈にあったことを。

私のたいせつのこと。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに毎日更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


PVアクセスランキング にほんブログ村