たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

本格的に暖房を始めました。ほっこりしないと動けない。

急に寒くなりましたね。
今までは、ちょこっと暖房でしたが、そろそろ本格暖房に移行します。



寒いの嫌い。
暖かく暮らしたい。
でも、電気代がめっちゃ高いの困る。


そうなんですよね〜。
オール電化の我が家では基本暖房はエアコンと床暖房です。
スイッチひとつでぬくぬくの快適生活を送ると電気代3〜4万円ぐらいやって来ます。
ちょっと、困っちゃう金額です。


だから、時間帯によって安いのを利用してぬくぬく大作戦〜❤️

朝、起きて寒いけど我慢できる〜。
なんて日でも、とりあえず暖房スイッチオン。

エアコンの温度設定は20℃




床暖房は、食卓の下だけ〜

温度設定も低めで〜



床暖房は放射熱で部屋全体を温めてくれるので、ラグはなし。

掃除も楽チン〜。


寒いと活動的な1日は始まりません。
寒くて丸まってるぐらいなら、暖房入れます❗️
洗濯機も回してと…。
湯たんぽのお湯沸かしながら、お弁当も作って〜。


はい7時、深夜電力の時間帯終了。
暖房 1時間半で終了。

お風呂タイムの後は、ぬくぬくで日常家事タイムに突入。


日中も動いて居ないと寒い〜。

そんな時は朝沸かした湯たんぽがありますから大丈夫〜。

当然、首元にはマフラーはマストアイテムよ〜。




夕方の5時を待って、安い時間帯に暖房スイッチオン。

その間にお風呂入っちゃいます。

さぁ、ぬくぬくで夕ご飯作りスタートです。


またもや1時間半ほどで暖房切っちゃて。

家族が帰って来て寒さの訴えがあれば、お風呂オススメしまーす。


夕ご飯が終われば、ソファーで温め直した湯たんぽ。



私のスケジュールはゆるりなんだけど

暖房スケジュールはキッチリさん。笑


さて、今年は寒くなるかも〜、頑張って乗り切らないとね。

私のたいせつのこと。




ご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎