たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

楽チンに小さく暮らしたいただの主婦の、片付けのコツ。

私もそうだけど、年末になると世の中 片付けの話題〜。

色んなタイプの片付け、収納、断捨離、ミニマリスト、風水。


でも、私は だだの主婦だから、何やっても中途半端。

極める事は出来ません。

完璧は無理なんです。


では、ただの主婦で、楽チンに小さく暮らすことを目指してる私がやる片付けとは。



①全部出す。




②掃除をする。




③使わなかった物は処分して、今の暮らしに合うように入れる。




基本、どの場所もこの方法です。


ひとつコツがあるとしたら、

この方法を大変だと思うのは、自分の持てる以上の物を持ってるから…。


物を減らす努力をします。

物を増やさない努力をします。


思い出も、季節の飾りも、ストックも。

私が管理出来る量なら、それは、私の適正量。


あっ、そりゃ面倒くさいとは思うのは一緒〜。

面倒くさいけど、ちゃんとやる。私のたいせつのこと。



そろそろお片付けも焦ってきたよ〜。

ただの主婦ですから、年末に間に合わない(笑

これも、あるある〜。


あ〜、今年は31日までお仕事かも〜(T ^ T)



ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎