たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

たいせつなお金のこと。目的と期限と金額を明確にするなんて、しなくても大丈夫と思ってました。

今年も終わりが近づいて来ました。

もう、頂ける収入は全て頂きましたので今年の資産集計です。


といっても、私の管理してるお給料でやりくりしてる分です。

ややこしいのは 取り敢えずパス。



さぁ、貯めなくっちゃの一年目は、娘の学費終了の年でした。

しかし、東京での就活と一人暮らし準備のため80万ほどかかり…。

息子の運転免許費用もあったなぁ〜。

車の買い替えもこの年や〜。



次こそはの二年目は、夢を叶えアニメーターとなった娘ちゃんに仕送り。

社会人の娘に仕送りなんて、甘やかしてるようですが、アニメーターの世界は想像以に大変。

寝ないで 働いても、稼げる金額は私のパート代にもなりません。

日々、努力と勉強。やりたい事を仕事に出来る。

恵まれていることですが、親も子も覚悟が必要です。

月に6万の仕送り、帰省時の新幹線代、その他もろもろ。

それでも、娘もギリギリ、親も精一杯。



「甲鉄城のカバネリ」娘の描いた場面。



このままではの三年目は、息子の学費の終了の年。

仕送り4万になりましたが、親も疲れ気味。

私も手術に入院。

貯めなくっちゃが続かない〜。

娘の生活も気になり、夫婦で東京にも行っちゃいました。

家のメンテナンス費用、白蟻、IH、シャワー、エコキュート…。

吐きそうです。



そう、気持ちはあるんです。

何とかしないと……。

でも、結果がついてこない(T ^ T)



今年の1月、具体的に計画立てました。

今年の私は、ちと違う。


① 老後のために、私のパート代は絶対使わない貯金。

月に8万、年に100万、60歳に1300万が目標です。


②ボーナスはどーしても必要な特別支出用。

旦那さんのおこずかい以外は支出予定なしです。


③月々のやりくり貯金は、欲しいもの買ってもいい支出用。


そう、目的と、期限と、金額を明確にしました。



当然、今年も思ってもいなかった支出がやって来ます。

東京の部屋の更新料。

息子ちゃんの引越し2回。

娘ちゃんの家族ローン。

父の入院。

タダやと思ってた、車の車検。

そして、仕送りも月に3万。




貯める内訳は少し変わりましたが、最後まで諦めません。


「色んなことがおこるのは、私だけじゃない。」

「色んなことがおこるのは、今年だけじゃない。きっと、来年だってある。」

「今年出来ないことは来年も出来ない。永遠に出来ない。」



目的を決めると、ブレない私になれました。

ちゃんと結果がついてきた❗️



今年が来年に繋がる、私のたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎