たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

たいせつなお金のこと。夫婦で話すタイミング、キター❗️

たいせつなお金を貯めていくには、私ひとりではちょっと(ㆀ˘・з・˘)

旦那さんの理解が重要ポイント。



お互いの収入は知らない、なんてダメダメ。

貯金は旦那さんに任せっきりなんて、あかん、あかん。

私の収入は私のものなんて、とんでもない。

相手の無駄遣いには目をつぶる。だって、私も言われたら困るは卒業。

やりくりは私がなんとかするのが 当たり前って、ありえへん。


「夫婦でお金について話す」一番 たいせつのこと。




でも、現実問題。

なかなか、旦那さんと思ったようにお金の話は出来ないのよね〜。

理由は、面倒臭いとか、そんなんは任したとか、オレは分からんとか。

自分ごととして考えられないみたい。


当然、「お金について、話し合いしまーす」では乗ってきません(T ^ T)



お正月休みも終わりに近づくと、ちょっと暇〜。

する事も、行く所も、見たいテレビもない。

ついでに、お腹もいっぱい(笑


私、仕分け表や、電卓、通帳なんて出して今年のプラン考え中〜。

旦那さん「さっきから 何してるの⁉️」


キターッ❗️

興味示してきたよ〜(o^^o)


私 「去年の貯金額の計算〜」

そんなん、すでに計算してたけど、エサに使います。

「去年は、これだけ貯金出来たよ〜。」

食いついた〜‼️


話し合いっていうか、確認作業の始まりです。


家のローンや、メンテナンスのこと。

お子たちの将来にこと。

私たちの、退職後のこと。

私たちの老後のこと。

お互いの親のこと。


お互い、どんな事にどんな風にお金使いたいのか。

それには、どれ位必要なのか。

どうやって、準備していくのか。


そのビジョンが見えてくると、頑張れる。

具体的であれば、あるほど今の行動が見えてきます。



なかなか夫婦揃って、前向きにお金の話をする気分なんてないけどね〜。

努力する価値あり。

夫婦で同じ方向を見る。私のたいせつのこと。



我が家の将来のビジョンには、もう少しピッチあげて貯めなくては〜。

よーし、今年も頑張ろうっと(o^^o)



ご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎