たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

冬枯れのお庭を見ながら 思うこと。

寒い、寒い、寒〜い。

私が寒くて縮こまるように、お庭も縮こまってる。


冬枯れの庭。


鮮やかな色彩とボリュームを失い、庭の骨格もあらわになります。


かといって、この時期に植物を足し過ぎると

春には土の中で待ってた宿根草が成長し、ぎゅうぎゅう詰めの庭に。

梅雨には、蒸れてダメに。

夏には、ジャングルに。


何度も失敗しながら、現在の引き算の庭に〜。

私に丁度いい庭。



冬枯れの庭の中に、少しの色味。


ビオラ


ガーデンシクラメン


チェイランサス プルプレア


どの子も安価でありながら、花の少ない時期に咲いてくれる子たち。

それも初夏近くまで頑張ってくれる〜。

この少しが、私を幸せにしてくれる。


未来を想像しながら、計画していく。

ものは増やさず、小さく。

だけど、楽しむことはたいせつ。

お庭も、暮らしも、家計も結局は同じ。


私のたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎