たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

たいせつなお金のこと。29年度の年間固定費の書き出し。

去年、一昨年とやってみて良かったこと。

年間固定費を毎月のお給料で準備する。




これが出来ると、賞与が有意義になるのよね〜。

家のローンと旦那さんのおこずかいは仕方ないとして、他はいったん口座に〜。


家のメンテナンスや、家電の買い替え、思いがけない出費。

用意があると、心強い。

いつでも買える準備があれば、必要なタイミング購入可能。


「買おうと思えば買える」コレ大事よね〜。

この安心があれば、無駄な支出は減る。

人間の心理ったらね(*´Д`*)


そして、この準備をしておくと月々のお給料も有意義に〜。

日々の生活は、日常の予算内でまかなう。

残りは、いったん口座に〜。



では、我が家の年間固定費は



こんな感じ〜。


これを足して、12ヶ月で割る。

1ヶ月分を給料日に引き落とし口座に入金。

引き落とし日までに、準備。

準備ができた項目はチェックする。


あとは、引き落とし日に確認出来たら終了。


このアナログさ〜(笑

楽しくって〜(°▽°)


以前はこの年間固定費の中にカードの年会費とかもあって、

見直す事が出来ました。


あとは、車費。

1台でも維持費の負担ったら半端ない。

息子が通勤で使用となっても、2台目が必要ならカーシェアリングにしようと考えてます。

把握出来ると、我が家に可能不可能も明確に。



収入は同じでも、例え減っても(笑

支出のあり方で現状は変わる❗️

現状からの脱出。


「書き出してみる」私のたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎