たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

今の私に似合う薔薇、ミニ薔薇 グリーンアイス。

冬のこの時期の 薔薇のお手入れは大変〜。

春に綺麗に咲かせるために、休眠させます。


咲いてる花も蕾も葉っぱも全部落としちゃいます。

古い枝を剪定し、新しいシュートに代替わり。

春の様子を思い描いて誘引のやり直し。

土もフカフカに仕上げていきます。

特別上等の肥料もあげて〜。


植木鉢の薔薇も、古い土から新しい土に〜。

そして、げんこつ剪定しちゃいます。


そんな、冬のお手入れも薔薇を手放した私にはありません。


今あるのは、庭植えしてるグリーンアイスのみ。



病気知らずで、花付きも良く、四季咲き。



今は寒さで、赤みを帯びて綺麗〜(o^^o)


頑張りすぎる子だから、カットして休眠させてあげます。

少しだけ、肥料も置いておきますね。


小さな暮らしの中で、負担なく楽しめる分だけ〜。



切ったお花は、ここに〜。


気負わないガーデニング、私のたいせつのこと。


ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎