たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

老いるということ。私の仕事は人生の最後の暮らしに寄り添うこと。

私の仕事は人生最後の暮らしに寄り添うこと。

介護職員です。


カサカサのネイルなし。アクセサリーは似合わない〜(T ^ T)


この仕事も気が付けば十数年。

現在は、委託先のデイサービスと4月から本体に戻るためリハビリデイサービスとを行き来。


この行き来が疲れて、家に帰ってバタンキュウ〜。

ブログが毎日アップ出来ない〜(ㆀ˘・з・˘)

まぁ、仕方ないかぁ〜。


この仕事は 体力的にも精神的にも大変だけど、私にとっては たいせつのこと。

日々暮らしの中で傲慢になりゆく私を謙虚にさせてくれる。

老いるという得体の知れない 不安からの解放。

そして、手放すことのたいせつさを、再確認させられる。


また、素直に、あ〜疲れた〜(*´Д`*)

もう嫌だ〜。行きたくない❗️


そんな事を思う。それもまた私。




介護職といっても、訪問、デイ、リハビリ、特養。

仕事内容も、求められるのも全く違う〜。



そんな中、私の面倒くさい性格を強調するように、決め事があるんです。


・常勤にはならない。

・国家資格はとらない。

・すべては無理、目の前の今をたいせつに思う。


私の家族と、暮らしをたいせつにし、親たちの老いに寄り添うために。

利用者さまとその家族に寄り添うために。

楽しく働き続けるために決めたルール。




千差万別の「老いるということ」

それは、これからの暮らしやお金に大きく関わってきます。


また、追い追いお話していきたいと思います。

どうか、お付き合いください。



ご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎