たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

あ〜、しんど〜。きっちり家計簿へこたれるわ〜。

今年に入って、3ヶ月間。
生活費のデーター取りのため、きっちり家計簿付けてました。


いつ、どこで、何を買ったか全て記入。
詳細に項目訳けして集計する。
大切な事だけど、しんど〜(*´Д`*)


やっぱり、きっちり家計簿付けるって、大変〜。
ずっと続けるのムリ〜(T ^ T)





今月からは、今まで通り仕分けし、予算内で過ごすで管理していきまーす。




さて、苦労の成果は❗️
「月の予算の現金を3つのグループ分けにてお金の管理をする。」


❶現金の取り置き項目を増やす。


・ビーやん代 7000円
・美容院代 3000円
・米代 3000円
・ヨガ代 3000円


年間の出費の均等化のため、残金は翌月持ち越しとする。




❷食費(1日分✖️日数)


1日分食費予算の決定。
1週間分づつ財布に入れて、その中でやりくりする。
週終わり残金は、今月の食費の調整金として使用。
月終わりの残金は、翌月以降の食費の予備費として使用。




❸それ以外の支出

外食、娯楽費、日用品、個人の支出もここから。
特別支出は別途準備金より支出。


月終わりの残金は、翌月以降の予備費として使用。





「項目分けをし、支出内容の管理をする。」

項目 (食費 旦那 私 娘 息子 ビーやん その他)
月ごとの集計を行い、年間の表を作成する。




反省し、改善し、よくやったと自分を褒めてあげる。


さぁ、年末にちゃんと褒めてあげられるように頑張ろう〜。
私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキング楽しみに更新しています。
ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎