たいせつのこと

心も暮らしもシンプルでありたい。そんな私の大切な毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

お酒もタバコも吸わず、その上若いのに、健診結果が悪い。

息子の春の健康診断の結果が返ってきた。

痩せ型筋肉質ではあるが、数値は「満点」って感じじゃない。

3食とも私の作った物を食べてるので、なんだか責任感じる〜(ㆀ˘・з・˘)




思った感じじゃない結果をもらったのが、3年前。

お酒も、タバコも吸わない、その上 若い〜。

明らかに、不節制。

睡眠不足、運動不足、ストレス、甘い物好き、ポテチ好き、アイス好き、野菜嫌い、果物嫌い……。

食欲もムラがある。

心あたりはいっぱあった。


かといって、全てをすぐに改善出来るわけでもない。

食事を準備する私だって、完璧なんて出来ない。

簡単に出来る物で済ませたい時ばっかりやし〜。

息子だって、好きじゃないけど食べれる物、食べられない物もある。

時には、お菓子もアイスも食べたい。

旦那は、仕事帰りに甘い物を買って帰ってきて、家族が喜ぶのが嬉しい。


あかんよな〜。

これじゃ、あかん。


あれから、ゆっくりと改善してきた。


年々数値が良くなってくる。

結果を見て喜び、反省点と改善点を話し合う。


今回は息子曰く、「誤差の範囲」だそうだ。

それでも、「身体にいい、ちょっとつまむ物を考えて欲しい」と希望がきた。


原材料がシンプルなおやつと、ナッツ、芋、甘栗、小魚、スルメ、カカオ72%チョコ。

こんな感じだろうか。


ケーキだって、クッキーだって、アイスだって食べるよ。

ご飯だって、美味しいの食べる。

でも、「過ぎないように」を心掛けてる〜。



ご機嫌で過ごすためには、本人の気持ちと知識は大切。

そして、もちろん家族もね。


「えー、若いのに何で⁉️」と思ってたけど、若い時に悪くて良かったんかもね。

好きなことして結果が良かったら、生活を改めることなんてしないもんね。

うん、これで良かったんや(๑˃̵ᴗ˂̵)



今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。