たいせつのこと

心も暮らしもシンプルでありたい。そんな私の大切な毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

増えよ増やせよ、どんどんいっちゃおう。

ガーデナーにとって、庭の断捨離も大きな課題のひとつ。

増えよ増やせよ、どんどんいっちゃおうの時代は終わった。

異常気象が頻繁に起こる今、自分のライフスタイルにあった庭作りは 大きなテーマであるのよね〜。



春に咲く「モッコウバラ」

薄い黄色で、華美でない。

マンションから戸建てに移った時に、お迎えすると決めていた。


東側の勝手口横、アーチ仕立てにして線路向こうの道からの景色作り。

アーチの色ははブルーに塗った。

花のない季節でも、景色として映えるようにね。


何度も線路向こうまで行って、見え方の確認したものだ〜(笑


そんな、アーチが時の流れと共に朽ちてきた。

今年の台風の影響で、何度も倒壊仕掛けた。

もう新しく打つ 釘も効かない。

限界やね(T ^ T)


脚立に登って、剪定をする危険度。

大量の剪定ゴミ。

家屋の外壁と配管への影響。


旦那と相談の結果、新しいアーチの設置は見送りとなってしまった。

必然的に「モッコウバラ」とはお別れに〜。


いざ、撤去してみると、

大きく生い茂ったため外壁は 緑の苔が付き、根っ子は配管の下に潜り込んだ状態。

うん、これで良かったやんや。


はぁ〜、スッキリしたというよりは 面白味がない❗️

勝手口にゴミ箱、便利ではあるが風情のないこと〜(ㆀ˘・з・˘)

これでは、暮らしに美しさがないな。



また、今のスタイルにあった景色作りを模索しょうっと。

ボチボチ急がずに、楽しもう〜。

秋のガーデニングはこれからだ(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日もご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。