たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

たいせつなお金のこと④ 今、真剣に向き合わなかったらきっと後悔する。

家のローンに 子供の学費。

必死のパッチで 用意して来た。


子供の最後の学費の納入のためのメドも立ち、ホッとした。

安堵と不安。


たいした貯金は残ってない。



時代は 大きく変わりました。

そしてこれからは、間違いなくもっと大変になります。t


成るように成る。

ないもんは無い。

なる様にしかならない。


こんな言葉が まかり通った時代は終わったんです。


「今、真剣にお金に向き合わなけば 大変な事になる。きっと後悔する。」




お金の流れを固定する。



⑴旦那さんの収入


先取り貯金

月々の固定支出分(口座引き落とし)入金

年間の固定支出分(口座引き落とし)月割りにして入金

お互いのお小遣い取り分け

今月必要な支出のお金を取り置き

流動的生活費を取り置き


残り特別支出用に取り置き



⑵私の収入


老後のために貯蓄



⑶旦那さんのボーナス


家の修繕 設備の買い替えのために取り置き



あとは その枠の中で暮らすだけ。

もし足らなければ、 それは 旦那さんの収入より大きな暮らしをしてるだけ。

単純なシステムです。


そう、成功のポイントは「小さく暮らす」なんです。



うふふ。

こんなん書いたら、なんだかめっちゃ貯めてるみたいね〜。

残念ながら、御多分に洩れず予想外のことは起こるものです。


だけどね、私は キチンと向き合って暮らしたいんです。

あかんかったら、またちがう方法でやってみる。


今を 受け入れることから始めます。


家族のために必要なお金を準備出来る。私のたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

必要だけど 置きたくない。水切りカゴ と 洗剤カゴ と 三角コーナー。

ブログを始めてから 仲良しさんたちも 小さく暮らす事や、お片づけに興味持ってくれてます。


私のブログを見ると、ソワソワして お片づけ始めちゃうそうです。

めっちゃ 嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))


それもお手本があって やり易い。だって〜

めっちゃ 嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))


仲良しさん家も どんどんお片づけ進んで ビフォーアフターの写真送ってくれる。

めっちゃ 嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))


そんなん聞いたら 私もソワソワしちゃいます。



さて今日は 水切りかご。


必要だけど、置きたくない。


だから、使用後は 収納戦略で 推し進めてます。



まずは食器を洗う時



家にあった 3coinsのスタッキング収納カゴ利用。



次にお鍋などの大きな物洗う時



下に敷いてるブルーのスポンジシートは 洗車用のタオルで 旦那さんの所から ちと拝借。



さて 本日の洗い物完了。

しばらく自然乾燥した後で ふきんで仕上げ。

その後 水切りかご も収納。



そうなんです。

我が家は スポンジ類も流し下で乾燥。

三角コーナーも白のフタ付きバケツ。





あれっ⁉️ 水切りカゴは 置いたまま。


そう コーヒー飲んだコップなど、簡単に洗って伏せて置きたい旦那さんのために。

だけど 見た目を気にする私のために 。



薄型水切りカゴひとつ。



お互いの価値観を 押しつけ過ぎない。

一歩引いてみる、私のたいせつのこと。




ご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月分の電気代 夏の秘策 ①②の結果出ました。

8月分の電気代の計算出ました




すごいです。

去年と比べ 8887円 安くなってます。


原因① 基本24時間 28度で エアコン設定。


原因② エコキュート お湯を使いきってから沸かす。

月に3〜4回となる。


原因③ 2人暮らしになる。


去年と変わった事ってこれぐらいでしょうか。

正直、2人暮らしならびっくりするほどの安い電気代ではありませんが、

生活は快適なままで 特に 我慢してる事もないんです。

その上 我が家は 電気自動車ですので、家で充電もします。


お値段以上です。



まずは 去年より 小さく暮らす、私のたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆