たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

クレイジーなガーデナー。コレで良かったんや。

趣味はガーデニング。

いつもお手入れされてて、季節の花が咲き乱れてる。

流行りにも敏感で、トレンドの花は外せません。

珍しい物も手に入れたい。

構造物だって、雑貨の域を超えたもの置きたい。

家の購入条件も、庭ありき。


そんな、クレイジーなガーデナーだった。


暮らしを小さくする中で、お庭も小さくなってます。



庭の植栽場所を小さくはもちろん。

ローコスト、ローメンテナンスの庭に。


お手入れの時間は、以前の10分の1にも満たない暮らし。

だけど、綺麗なお庭で季節折々の楽しみがある。

今までの知識で、作り込んだお庭。




そんな庭に友人のプロガーデナーが来てくれました。


「綺麗ね〜」と言ってくれる人は居ても、

私の趣旨を分かってくれる人なんて居ません。


それぞれの植物の特性を知ってる彼女なら、ひと目で分かってくれる。

ローコスト、ローメンテナンスの実態を〜。


気をてらうことのない植物で、花殻詰みさえ殆どない。

シンボルツリーも、薔薇もない。

なのに想像以上に素敵なお庭に育ってる。

自分サイズって、大事よね〜。


なんて評価もらい、嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

コレで、良かったんやと思える。



アカンサス モリスが3年目に咲いた。


アルケミラ モリスなんて5年以上経って、初めて咲いた。


庭も暮らしと一緒、楽チンにゆっくり楽しもう。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

欲しいものを買いたい。育てるフライパン。

物を買う時、安いとか高いとかでは決めたくない。

欲しいものを買いたい。


安いからで、買うと大切に思えない。

高過ぎると、もったいなくて使えない。

価格が良くても、デザインが気に入らなければ、楽しくない。

機能も自分に合ってないと、使いこなせない。

まだあるのに、使えるのに買うと、物が増える。



デザインや機能、そしてその価格。

あとは、タイミング。

全てが揃ったときに、買いたいなぁ〜。


そして、安くなってたら、めっちゃ嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))



フライパンのテフロン加工がハゲてます。

そろそろ買い替えのタイミング。


今回は、初めて鉄のフライパンに挑戦したい。

育てるフライパン。


調理する事で鉄分が取れる。

だんだんと劣化するのではなく、馴染んで使いやすくなる。


でも、鉄のフライパンって、お手入れ大変やしな〜。

ちょっと不安(ㆀ˘・з・˘)



私の選んだのは ビタクラフトの鉄のフライパン。

なんか良さそう。

知ってる鉄のフライパンとは、違うかも〜。


私でも、使いこなせるかなぁ〜。



えへへ、買っちゃいました。


美しい❗️

なんて綺麗なデザインなの〜。

ハンドル部分なんて、最高〜。

あ〜、今までのテフロンより、軽い。

うそぅ、くっつかへんやん。

お手入れ楽チン。


楽しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


父の日セールで、10パーセントオフ。

めっちゃ、嬉しい〜。




買い物した後で、後悔する事が何度もあった〜。

せっかく、買ったのに楽しくないなんて嫌やな。

欲しもの買わなくっちゃね。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

だからこそ、今日もご機嫌に暮らそう。

老後もご機嫌に過ごすため、小さく暮らすを邁進中。

家庭において、「嫁がご機嫌って、最高〜❗️」と思ってます。


そんな、自分本位な私に朗報が〜。

「機嫌がいいのが、いい女」


おおお〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



TORIさんの所で素敵な記事見つけちゃったので、リブログさせていただきました。

ありがとうございます〜。



今日は、旦那は有給にてお休み。

なのに私は、お昼から仕事〜(ㆀ˘・з・˘)


何だか、平日に旦那が居ると調子狂うのよね〜なんて言ってられない。

ご機嫌さんに今日も暮らそう〜(о´∀`о)


洗濯も掃除も簡単に終わった〜。


まずは、常備菜を作りから。

今日の晩御飯にも、お弁当のおかずにもちょっとあると助かる。


ひじきと、切り干し大根。

具材も手順も味付けも、ほとんど一緒〜(笑


お昼ご飯も、私ひとりなら作らない ちゃんとご飯。

「カレーそうめん 温玉のせ」


今日の具材は、玉ねぎ レンコン かぼちゃ 茄子。

温かいカレーに冷たいそうめん。

レンコンのシャキシャキとした歯ごたえが美味しい〜。


あっ、そうめん担当は旦那です。

これこれ、このちょっとした事が嬉しいよね。


いつもと反対。

旦那「気をつけてな〜」

玄関まで見送ってもらい、仕事に行ってきまーす(о´∀`о)

これこれ、このちょっとしたことが嬉しいよね。


夕方、仕事が終わればすぐに夕ご飯の準備。

まっ、常備菜作ってあるから、魚焼く ぐらいやけどね。


主婦の一日は忙しい。

嫌なことだってある。

文句なら、いっぱい言える〜。

だからこそ、ご機嫌に暮らそう。

私のたいせつのこと。


食後の台拭きとコーヒーは旦那が担当〜。

これこれ、このちょっとした事が嬉しいよね。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎