たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

フローリング掃除、なんか楽チンでいい方法ないですか〜(ㆀ˘・з・˘)

フローリングの掃除って、大変ですよね〜⁉️

私だけですか⁉️困ってるの〜(T ^ T)

楽チンで安くて綺麗にしたい‼️




掃除機や、ドライシートだけでは、皮脂が取れません。

なんかベタベタしてる感じ〜(ㆀ˘・з・˘)

光の加減で、裸足の足跡いっぱいある〜。


じゃ、ウエットシートで、スイスイ。

これがね〜(ㆀ˘・з・˘)

ウエットすぐ乾いちゃう。

一体、何枚必要やねん💢


シートの全体が使えてない。

端の方のシート綺麗なままやん💢

均等に、力が入らない感じ〜。

それに、なんか大して綺麗にならへんし(ㆀ˘・з・˘)


ウエットシートを使って、手拭き。

めっちゃ、しんど〜い。

拭いても、拭いてもシート真っ黒になる((((;゚Д゚)))))))

もう、シートなくなりそうや。

あかん、膝痛い❗️疲れた。って、感じ〜(T ^ T)


じゃ、雑巾で水拭き。

ムリです。

辛すぎます。


というわけで、大好きな「ゲキ落ちくん」と乾いた雑巾で手拭き。

そんなに力もいらないし。

うん、いい感じ。

たまには、部屋の隅々まで拭く。

スッキリ‼️


でも、毎回はムリ〜。

ちょっと、膝痛いし。



では、普段のフローリングの掃除の落とし所。

乾いたハンドタオルを、シートのかわりにセット。

「ゲキ落ちくん」床に吹きかけて、スイスイとな。

使用後のハンドタオルは、洗濯機で洗う。


楽チンさと、仕上がり具合と、コストパフォーマンス。

バランスの良さで、今はコレ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


またこれで、小さく暮らすも、小さな一歩。

私のたいせつのこと。


小さく暮らす、良いアイデア募集中〜‼️

面白いの、教えて下さ〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

みんな大好きお金の話。

きっと、みんな大好きお金の話ですよね〜(笑

なんて下世話で、品がないなんて言わないでね。


よそのお家のお金事情が気になる。

羨ましいとか、妬ましいとか、見下すとか。

そんな話じゃないんです。


我が家のお金事情を隠したい。

よく見せたいとか、悪く見せたいとか。

そんな話じゃないんです。




当然、人それぞれ違いますからね。


収入はもちろんのこと、支出も違います。

家族の人数も、年齢も、食べる量も、トイレの回数も(笑

お子たちの教育にかけるお金も、親の事情も。

長男、次男に。

住宅事情。

健康状態から、家族の風通しの良さまで。

全く違います。


だからといって、そんなこと大した問題じゃありません。

よそのお家と比べて、余計な気持ちに支配されるなんて、もったいない❗️


「よそはよそ、うちはうち。」

良く言われ、言いましたよね〜(笑





でもね、お金のことって、ひとりで考えこんでもね〜。

仲良しさんたちと、オープンにお金のこと話します。


「今月電気代いくら〜⁉️」

「学費、いくらかかる⁉️」

「えへへ、こんなん買っちゃた〜。」

「車の保険、まだお子たち若いからめっちゃ高〜い。」


小さい事から、大きな事までありとあらゆること話します。


アドバイスがあり。

慰めがあり。

同意があり。

驚きあり。

応援あり。

涙あり。

笑いがあり。


「えーそうなん❗️全然知らんかったぁ‼️」

なんてこと、しょっちゅうあります。


仕事だって、しんどいことあります。

体力的にもツライし、失敗だってしちゃう。


お金の話、ちゃんとするからこそ、

「お仕事ツライけど、お互いがんばろ〜ね」って、なります。

これからも、一緒にお出かけやランチもしたいから、

「暮らしも整えて、がんばろ〜ね。」ってなります。


グチって、怒って、泣いて。

笑って、笑って、笑って。

がんばろ〜ね。ってなります。


そして、それぞれ家に帰り、お金や、暮らしを整えます。


よそはよそ、うちはうち。

それぞれ違うけど。

みんなで、ご機嫌に暮らしたい。


そんな仲良しさんがいると、小さな暮らしはどんどん進む。

私は私でいられる、私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お仕事前のお昼ご飯。

お昼からの仕事の日。

夕ご飯の準備をちゃちゃとして…。


なんてことは出来ない💦


「ひよっこ」見たり、洗濯したり、掃除したり。

ダラダラしたり。

いつもと同じように過ごしちゃう〜。


段取り良くなんて、出来ないタイプ(笑



今日のお昼は、「ぶっかけそうめん」

揚げたての茄子の煮浸しが美味しい〜。


1束じゃちょっと足らないし、2束じゃ食べきれない。

1束半が欲しいなぁ〜。


ちょっと、物足らないけど、まぁ、いいか。



「ぶっかけそうめん」美味しかったな。

今日の夕ご飯、小鉢でちょこっと付けてあげよう。

茄子の煮浸し多めに、作ったしね。

きっと、 喜ぶな(๑˃̵ᴗ˂̵)



さぁ仕事までもうちょっと、ゆっくりして過ごそう。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎