たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

まずは 使い切ってから

挨拶代わりにいただきました。



すぐに 使います。

残しておいても使う事はありません。



化粧品を買ったら 試供品頂きました。



すぐに使います。

旅行用に 残しておいたりはしません。

旅行なんて 年に一度もないんだから。


もし 使わないのなら いただく時に お断りします。



小さな暮らしを始めた頃



引き出しには とりあえず入れておいた 小パックの物たち。

わざわざ ホテルから持ち帰った物。

試供品にいただき物。

お泊まり用の使いかけの物。

それ以外に 用途が同じの使いかけの物。

使用頻度の下がった物。

あんまし気に入らなかった物。

ストック達。



なんか わからへんけど 日用品や化粧品いっぱい。


まずはそれを使い切る事から始めます。


でも、それが大変。

すぐになくなりそうで、中々なくならないのよね〜


それが しばらくは支出を抑えることに成ったのですが、

なんせ 今 欲しいものを買いたくなるんです。


あかんわ〜。



もう ストックはしません。


お店はなんぼでもありますからね。

例え 激安でなくても、普通には安いですから。


次のお給料日までに なくなる物だけ買う。


「この 新製品使っちゃおうかなぁ〜」

私なりに、楽しんで買っちゃいます。


これが、私ルール。

余計な買い物が減り 支出 減りました。



それと 最後まで使い切る。


口紅ほ 苦手で ほとんどリップだけの毎日ですが、



最後まで 使い切るのは はじめてです。


反省。



小さく暮らしす、私のたいせつのこと。




ご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たいせつなお金のこと③ 便利な物はなくてもいい物。

小さく暮らすために まずは 閻魔帳を用意。


閻魔帳 懐かしい貴方は、おなじ年頃かしら (笑


すいません ただの覚え書きです。


何でもいい ありとあらゆる項目で とりあえず 節約できそうなことを書き出した。

そして 出来たら 消していく。それだけ…。

出来なければ またのいい機会に。


基準はこの言葉。

「便利な物は、なくてもいい物」





⑴新聞中止


新聞ぐらい いいやん

朝の楽しみやし

そんな ケチケチしやんでも と言ってた旦那さん。

根気よく 時間かけて説得。


今では 全く問題なし。

テレビとスマホのニュースで 十分な情報量。

その上、ゴミが減った。楽チン。



⑵ダスキン中止


市販の物で 問題なし。

おばちゃんの来る時間を気にせず、自由になった。



⑶生協中止


生協にしかない物も多いからと続けてた。

近くにお店もある、車も運転する。

結局、なにも困らなかった。


食費 日用品 ともに支出が減った。

預けてた お金が返ってきた。



⑷セキュリティーの中止


旦那さんのお付き合いで止めれなかった。

今はまだ必要なことと割り切る。



⑸生命保険 医療保険の見直し。


調べた 調べた 調べた。

専門家にも 我が家の考えを率直に言ってみた。

現在の我が家の状態なら


生命保険は貯蓄型に見直し。


医療保険は必要なし。

その後の入院時にも 高額医療保険のお陰で 問題なし。



⑹携帯電話の見直し。


旦那さんスマホとマモリーノ

わたし ガラケーとタブレット。


切替の時期に マモリーノ解約予定。


現在 月々10000円なり。



あとは 暖房便座切るとか

エアコンのフィルター掃除とか

LEDに替えるとか

ながらテレビ禁止とか

化粧品の見直しとか

美容院の行く回数とか

思いつくまま書き出し 順次実行。



びっくりするぐらい 節約出来ました。

まぁ 元々支出が多かったんですね〜(≧∇≦)

そして最もびっくりするのは、止めても生活はなにも変わらない事なんです。

それどころか、より快適かも (笑




固定支出が減り、小さな暮らしに近づきます。


閻魔帳作戦は今も実行中。

後から見たら 笑っちゃうアイデアや 環境の変化。

ずっと 必要ですね〜。



ひらめいたら やってみる。私のたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

傘立ての正解。勝手に解釈してみました。

「傘の収納どうしてる?」


「玄関に傘立て あかんやんなぁ〜」


「でも 置くとこないし〜」


いつも ダラダラ話してるわけではありません。


お茶会は 家族のための情報交換の場。勉強会です。


旦那さん ご理解のほど よろしくね〜。



風水では、傘が濡れてる時は、外の傘立てに。


使用後はすぐに広げて乾燥。


乾燥後は収納場所に。


収納場所が ない場合は 中の傘立てでも大丈夫〜。


でも、月に何度かは外に出して陽の気吸収させましょうね。


当然、壊れた傘や ビニール傘や 家族の人数分以上の傘は 運気を下げます。



はぁ〜、大変…。

主婦だって 忙しんです。

要は 必要な分だけで乾燥して湿気がこもらなければいいのね〜。



と、勝手に解釈して 我が家の傘事情。


外の傘立てなし。

中の傘立てなし。


使用後はすぐに乾かして収納。以上。




これ以外に 旦那さんのお仕事カバンの中に軽い折り畳み傘1つ。



ということは、折り畳み傘1つ多いですね〜。

でも、まだ今は 手放せませ〜ん。


断捨離のタイミング待ちです。



運気は 上げたいけど、小さく暮らしたい。

わたしのたいせつのこと。



ご訪問ありがとうございました。

ポチッと押してくれたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆