たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

目の前のお得じゃなく、トータルのお得で考える。

洗剤に紙類、調味料などなど、安い時に買ってストックって当然と思ってました。
コストコによく行ってたときは、大きなサイズでお得感に浸ってました。


それって、本当にお得なんですか⁉️

自問自答してみる。


洗剤なら洗面所にみたいに、使う所の近くに収納が多いですよね。
じゃ、大量に買ったストックはどこに置くの⁉️
やっぱり近くに置きたい。


でも入りきらず、あっちこっちに置いてる。
大きなサイズで買ったボトルなんて床に直置き。


もう、すでに家の収納からはみ出てます。



調味料だってそう、大きなサイズはお得にみえるけどね。
冷蔵庫に入れるには大きいし、かといって外だと風味が落ちる。
扉の中はムンムンしてるし、冷暗所って感じじゃない。
床や、その辺に出しっ放し、ありえへん。
その上、ストックなんてのもあったら((((;゚Д゚)))))))


もう、すでに家の収納からはみ出てます。




今は、ほとんどストックなし。
とは言っても、2個入りとか買うこともありますし、
安いし買っておこうなんて事もあります。


気にしているのは、
現在使用中も、しまえる場所を確保する。
ストックも、現在使用中の近くに収納する。
ワンアクションで、出し入れが出来るようにする。


それが出来ない量は、持たない。


だから、洗濯洗剤など日用品も近くのいつも行く食品スーパーで買います。
それで、十分です(((o(*゚▽゚*)o)))


ストックが少ないからって、今の時代、困ることはありません。
ストックがないせいで、家計が苦しくなる事もありません。


床には家具以外は置かない。
ストックが多すぎないから、必要以上のサイズを買わないから出来ます。


家事がグッと楽になりました。


目の前のお得に振り回されず、トータルのお得で考える。
私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキング楽しみに更新しています。
ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎