たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

私のお庭、育てたように育つ。

ニューサイラン好き。

綺麗〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



庭を区画分けし、そのパーツごとを寄せ植えのように仕上げていく。

そして、庭全体がひとつの寄せ植えのよに、まとめていく。

そんな風に造ってます。


ニューサイランは主木にぴったり〜。

季節によって、葉の美しさに差はあれど、年中活躍してくれる。

そして季節によって、安価な一年草(パンジー、ビオラ、日々草、などなど)を足す。


私の楽しみ方。



だけどね、植物は子育てと一緒。

簡単に、買って植えるだけではあかんねん。

「育てたように育つ」から。


水やりひとつ取っても、その人によってあげられる時間帯も量も違う。

苗から育てると、自分のお世話の仕方に合った、自分の庭の条件に合った子に育つ。


ニューサイランは、加湿が苦手、水ハケの良い場所で。

日当たりは良い所だけど、真夏の直射日光や、西日はダメ。

移植も苦手な子です。


そんな子だって、私のお世話に慣れてなんとか育つ。

小さな1000円程のニューサイランの苗が、立派な主木へと成長する。


私の楽しみ方。


年月をかけて、育てる楽しみ。

私のたいせつのこと。



庭仕事の後の、2回目の朝ごはん(笑

甘いもの食べたい。


ホットケーキに、バニラアイスとアズキとビーやんを添えて。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎