たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

贅沢してる感覚がない。ダウンサイジングって、難しい〜。

あれっ、おかしいな。

ちゃんと、予算立てしてやってるのに、おかしいな。


質問「月々の生活費って、いくらですか⁉️」

私「はい、◯◯円です。」

キチンと、知っています。


質問「じゃ、◯◯円×12カ月で年間の生活費ですね❗️」

私「いやそれが、実は色々と出費もあって…。」


私のあかん所ココやと思うんです。



① 昨年総収入から税金引くと、昨年の手取収入。

② 一昨年末から昨年末の貯金残高引くと、昨年分の貯金額。

③ ①−②=昨年の使った生活費。


ウソ〜、いっぱい使てるやん❗️

エコキュート壊れたり、息子が!娘が!

いやいや、理由はあるけどね。

結局の所、やりくりした気になってるけど、結果出てませんから〜。

自分に腹立つわ💢


コレが、何だか不安な原因。




今年はもう少し進化してます。


④ 年間の生活費から家のローンを引くと、実際の使える年間の生活費。

⑤ ④から今年貯めるべき貯金額と、特別支出の取置きを引くと、本当の使ってもいい年間の生活費。

⑥ ⑤÷12カ月=本当に使ってもいいひと月の生活費。


思ったより、少ない。

だいぶ、少ない。

えー、こんなけか((((;゚Д゚)))))))


そうなんです。

現実は、だいぶ厳しいものでした。


これぐら良いんじゃないかと思ってた感覚は、間違ってました。

生活をダウンサイジングするって、ほんと難しい。


なんせ、自分に贅沢してるつもりがない。

普通どころか、節制してると思ってる。

なのに実生活が、身の丈に合ってない。


自分の感覚なんて、アテにならん(T ^ T)



そんなこんなで、今年も半年過ぎました。

大きな特別支出は、エアコンぐらい。

今のところ、何とかこなしてます。


でも、ちょっと気を緩めるとガタガタと崩れてしまいそう。

自分サイズが板に付いてません。

まだまだ、危うい感じです。



これぐらい、良いんじゃないかと思ってしまう。

でも、使ってもいい生活費の金額を出しておくと、あかん事に気がつく。

いる生活費じゃないよ、使ってもいい生活費よ。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎