たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

住宅ローンも2度目なら〜。

恋も2度目なら〜、少しは上手に〜🎶

明菜ちゃんの「セカンド ラブ」を音痴な感じで歌いながら考えること。


住宅ローン2度目なら〜(笑


2回目だからといって、上手に組んだ訳ではありませんが、

やっぱり負債を背負う怖さは増してきます。


我が家はこの2つを念頭において。

❶ 「めいっぱい借りない」

❷ 「定年退職までに、返済し終わる」


金額が大きすぎてマヒしちゃうのよね〜。

今思えば、まだまだ控えておけば良かった所、満載〜。

ついつい、今しかないとは思っちゃう。

調子に乗っちゃうのよ(ㆀ˘・з・˘)


税金が返ってきてお得などがあっても、身の丈の分のみにする。

ちゃんと残しておいて、繰上げ返済にしたらいいんだけど、

きっと、生活費に使っちゃう〜。

何だか、上手く管理出来る気がしない(ㆀ˘・з・˘)




そして、返済中の今やってること。


「ローン返済表を見返す」


見るの嫌なものです。

何だか 現実を突きつけられるでしょ。

ブルーな気分になるのよね〜。

だからね、見ます。


そして、何より「頑張ろう」って、思います。

見てるだけじゃ変わらないから、自分で変えよう思います。



1度目の住宅ローンの時、数年経ってから見返した時、死ぬほどびっくりしました。

全然、減ってへんやん((((;゚Д゚)))))))

ローンの仕組みも分からず、金利の実感も分からず無知したからね。

いい勉強やったなと、思うしかないです(T ^ T)

きっと周囲からの助言もあったんでしょうが、身をもってでないと、分からんもんですね💦



ちゃんとやってるから、なんとかなる。

ちゃんとやってるから、成るように成る。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎