たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

老後が想像出来る歳になった。

2人のお子たちが社会人になり、基本的生活は自分で行う。

そんな激変の我が家です。


多額の学費に息つく間もなかった数年間。

学費以外に、交通費や生活費、被服費、お小遣い。

毎月、毎月、予算通りになんてならない日々でした。



それがどうでしょう。

パラダイスです〜(((o(*゚▽゚*)o)))


時間もお金も、私のもの(笑

自分の趣味や、習い事、美味しいご飯に、夜の飲み会。

服や、カバンに靴。

こだわりの生活用品。


自由が待ち構えてます。


多かれ少なかれ、ちょっと浮かれちゃうお年頃なんです。

私の年代って(笑



でもね、そんな気持ちは、長く続かないのよね〜。

現実から目を背けてたこと、見ちゃうんですよね。


いやいや、ここで気が付かないとエライことになっちゃうから、良かったんだけどね(笑

まだ現役世代のうちから行動出来る強み、利用しないとね〜。



そう、旦那さまの定年まであと何年⁉️

収入は、減っていくんじゃないのかなぁ⁉️

退職金は⁉️

定年後も働いてくれても、収入は減るよね⁉️

めっちゃ、減るよね⁉️

家のローンはいつ終わる⁉️

私のパートはいつまで働く⁉️

60過ぎても、私、働く⁉️

年金いくら貰える⁉️

お子たちが結婚したら⁉️

家が壊れたら⁉️


今まで、⁉️ばっかりだった事が、ちょっと想像出来る。

あかんことが、分かってしまう〜。


そう、旦那が定年しても、今と同じ暮らしがしたければ、今と同じ収入が必要。

そんなん無理じゃんΣ(゚д゚lll)


もし、5万円減るのなら、5万円小さな暮らしを。


今より、豊かに暮らしたければ収入を増やす工夫を。


きっと、この先を見据えた資格なんてのを取ったりなんてのがいいのかも〜(ㆀ˘・з・˘)

でも、今の私には、まだピンとこない。


とりあえず、ダウンサイジング。

一度膨らんだ暮らしはすぐには小さくならないからね〜。

私の感覚なんて、アテにならない。

コレぐらい〜と思うことが、そーではなかった事いっぱいある。


小さく暮らして、自由を満喫❗️

そんな暮らしのためにに、今はダウンサイジング勉強中。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎