たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

お庭が手に負えなくなることを伝えても、伝わらないこと。

お庭が好き❤️、お手入れが日課の私〜。

「どんなん 植えたらいい⁉️」

「そんなんしたいけど、どうしたらいい⁉️」

「これ、いつ切ったらいい⁉️」


植栽の相談や、お手入れの仕方質問されちゃいます。

はい、丁寧に答えようとします。


でも、きっとそんな事求めてなかったのね〜(ㆀ˘・з・˘)

大抵が、質問してきたのに、返事聞いてくれない❗️

質問の件はさて置き、自分のお庭の話をし出す。

そして、また出会うと同じ質問をしてくる〜。

なんでやねん❗️


そんな人、多いですね〜笑笑

よく調べないで、どんどん植えていく。



数年前言いました。

「今は小さな木でも、大きく育つからよく考えたほうがいいよ。

欲しいって言ってる木は、どれも大きく育つ木ばかりよ。

このままじゃ、お庭が森になっちゃうよ。」


ヤマボウシ、ミモザ、ユーカリ、オリーブ、枝垂れ桜、ヤマモモ、ゴールドクレスト、サルスベリ、イチジク、ソヨゴ…。

毎週、新しい木が増えていく。


根っこが水道管に潜り込んで、逆流((((;゚Д゚))))))

そして、ますます森は成長し続け、敷地外にも大きく…。

木は、短く切られてた。


きっと、またすぐに植物の生命力に、なす術もない事に気がつくでしょう。

やっぱり、実際にやってみないと分からないものなのよね〜。


かという私だって、様々な失敗してきました〜(笑


今では反省して、小さく楽しんでます。

お気に入りの、ビーやん似の石像。

モリモリ茂った植物の横から救出し、ハゲ隠しに利用。


ジニアの苗をひとつ足して、秋を演出。


株分けしたり、植え替えたり。

伸び過ぎたの剪定したり、草ひきしたり。

お手入れすると、ますます私のお庭が好きになる。


増やすことだけじゃない、私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ランキング上位目指して更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎