たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

回収出来ないお金の未練を断ち切る。

テレビで森永 卓郎さんが言ってた〜。

「回収出来ないお金の未練を断ち切る」

お店の経営状況が悪くとも、開店資金や設備投資などもう回収出来ないお金に踏ん切りが付かない。

そのままズルズルと、借金を重ねてタイミングを逃す。

そこで断ち切れない人は、結局は自己破産にまで行ってしまうと…。

商売のことのお話だったんだけど。


なんだか、商売なんかしたことないけどね。


人生も48年、回収出来ないお金あるな。

あれもこれもそれも、もう回収なんて出来ない。

金額が大きくとも、小さくとも。

未練がないと言えばウソだ。

でも、断ち切らなけば、前に進まない。

幸せにはならないな。


未練を断ち切ることでご機嫌に暮らす努力をしてる。


もう、戻ってこないことに気持ちをとらわれて過ごすなんって、もったいない。

すぐにとらわれがちな私。

とらわれない努力と、とらわれている自覚と、

手放す努力が不可欠である。


断捨離って、そういうことよね。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しい〜╰(*´︶`*)╯♡