たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

で、今年一年間でいくら貯まりましたか⁉️

年末にすること。

「で、この一年間でいくら貯まりましたか⁉️」です。

お金のことで、絶対すべき事だと思ってます。


案外、やった気になっていても結果が出せていないってこと、多いのよね〜。

逆に、もう使い過ぎでヤケになってたら、そーでもないとかね。


家計は、週ごと、月ごと、年ごと、人生の区切りごとで見直す。


ハイ、効果のある節約法やと思ってます。




毎月決まって貯金しています。

それ以上に出来る月もありました。

最低限しか出来ない月もありました。

家族の協力でカバー出来た時もありました。

家族の価値観の違いに、ガッカリの日だってありました。

調子に乗った時もありました。

大きな支出もありました。

小さな節約で心が擦り切れる日もありました。


今年もまた、そんな1年間を過ごしきました。



去年の12月、全ての収入が入った時に、私が管理してる分の総額を書き出してます。

同じタイミングで今年も書き出します。


その差額が、今年の増減額。

現在の家計の状況が明らかになります。



子供の学費が終わり、旦那の定年まであと9年 、人生の最後の貯め時。

これから先にあるのは、使い時ばかりです(笑



「なるようになる。」

私の仕事は人生の最後の暮らしに寄り添う仕事、介護職。

「なるようになる」けど、それは思い描いた「なるようになる」ではない事を知っています。



面倒だけどやっておく。

私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)