たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

「お金を整える習慣」への投資。

普段から心掛けてること。


予算内で生活する。

別に、少しぐらいオーバーしたって問題ない。

なのに、予算内で収めることに必死になる。


ポイントついた方がお得。

なのに、ポイントカード作らない。


複数買った方が安い。

なのに必要な分しか買わない。


日用品、めっちゃ安いけど今月はまだなくならない。

だから来月買う。


ストックは持たない。


置いておく場所はある。

でも、次にいつ使うか明確に決まってないから、処分する。


「いいやんそれぐらい〜、あるある。」

なんてことをあえてしない。



「お金を整える習慣」のためにお金も手間も投資してる。

残念ながら何気なく暮らしていると、何気なくお金は散らかってしまう。


家計簿だって、そうである。

毎日付けて、月集計で年間の集計表も作成し、年間を通しての動きのチェックもしてる。


財布の中も、食費とその他とお小遣いとに分けて、予備費もある。

必要な分だけ買うための工夫を常にしてる。


そんなことしなくても、収入内でやりくりは出来る。

でもやるのは、「お金を整える習慣」のため。



って思ってやってきたが、災害時のためストックを増やそうと考えてる。

水、米、常温保存の食材、トイレットペーパー、サランラップ、ビニール袋……。

少しずつ増やして、補充していこうっと。


危険の減少のため、物は少なくスッキリとした暮らし。

でも、いつも使う物で役に立つ物を多めに置いておこう。

ビーやんもいるし、避難場所には行けないかもしれないし…(ㆀ˘・з・˘)



これが、「コストコ」大幅に予算オーバーの一因。

あとは、息子の「身体に良さそうなおやつ」。

今週末、娘も帰って来るしなぁ〜。

なんてのも要因(๑˃̵ᴗ˂̵)



色々と、考えは変わる。

やってみる。

やり方を変えてもみる。

元に戻す。

これもまた、「お金を整える習慣」への投資。



今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)