たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

いつの時期だって、子育ては学費以外に思ってもいないお金がいっぱいかかる〜。

もし、お子が東京で就職したいと言ったら……。(関西在住)

「それも、いいね❗️」と笑顔で言えますか⁉️




友人からの悲鳴〜。

お子さんの就活が始まって、東京に何度も 行ってる。

もう、行く度に交通費、宿泊費、お小遣いがめっちゃいる〜。

引っ越すとなったら、住まいを決める時とかも親も一緒に行かなあかんやろし……。

まだ、学生の兄弟もいるし……。

なんだか、もうどうしたらいいんか……。

ついつい、お子にもお金のことばかり言ってしまう……。

夫婦でケンカになってしまう……。


もし、用意してなかった東京という選択肢なら、こうなる事は不思議ではない。

往復新幹線代 約30000円、在来線 約4000円 ホテル代 約6000円 食事費用…… 。

高速バスの使用は、パホーマンスが落ちるため行きはあかんし〜。


これが、何社も受ける、1次、2次…と進むたびにかかる。

美容院代や、洋服代なんてのもかかる。


今までしていたバイトだって、出来なくなるしね〜。

望む 職種や、地域によって変わるけどね。


ホント子育てとは、いつの時期だって学費以外に 思ってもいないお金がいっぱい要るものなのよね〜。

分かってはいても、親だって現実になって初めて分かることも多いのよ〜((((;゚Д゚)))))))


実は私も先輩ママから、「就活の時10万円単位でどんどん要るよ〜」って教えてもらってた。

そのお子さんは地方大学のため交通費の出費が多い上、この時期はバイトも出来ない。

だから、小遣いだけじゃなく、生活費も増大。

びっくりする程、要るらしい〜。

その頃、娘はまだ高校生。

未来の出来事にピンとこない。


それでも、この情報が手助けしてくれた。

慌てることなく、娘の東京への就活を迎えることが出来た〜。

まぁ、必死のパッチですけどね〜(笑



誰かの心積もりの手助けになれば〜と、バトンを渡します〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。