たいせつのこと

小さく暮らしてご機嫌に過ごしたい。大好きなことがいっぱいの毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

日常の小さな浪費に興味がなくなる境地になってみたい。

お給料日が大雨のため、1日遅れの仕分け。

なんだか 儲けた気分〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんて 浮かれてなんていられない。


旦那のブラックフォーマル28年ぶりに買い替え。(サイズはいけるんだけど、未だにダブルなのよ〜)

旦那のビジネスバックのファスナーが破損のため買い替え。

お子たちの誕生日プレゼント。

ビーやんのワクチンとフェラリアのお薬代。

健康への投資。

急な交際費などなど、集計してみると結構な大出費((((;゚Д゚)))))))


「毎月のように、なんか特別な出費がある〜」

だけど、「それは仕方ない」と思ってるうちは、あかん あかん。

特別支出を制さない限り、安泰の道はなし。



欲しい物はもちろん、必要な物でさえ 調子に乗ると((((;゚Д゚)))))))

世帯収入から、将来に必要な貯金をし、生活をし、特別支出用に取置きをしなくては❗️

この取置きをしとかないと、将来に必要な貯金を崩す事になっちゃう〜。

だから、大切なのよね〜。


でも、中々 特別支出用に月々からの取置きは難しい状況。

私の秘策はただ一つ、「日常の浪費からの脱却」


息子の行動をみてると「なるほどね〜」と思うのよね〜。

日常の暮らしの浪費には全く興味ない。

お得なことも、便利な物も、より良い物も全く興味ない。

でも、本当に欲しい物はたまに買う。


「高価であっても 欲しければ買える」 あるいは「買う」

その気持ちがあれば、日常の浪費はどーでもよくなるみたいだ。

そして、お金で解決しない充実を持ってる。


もし私も、日常の浪費に興味がなくなれば、特別支出用に取置きは出来るはず。

なんだけど、コレが難しい。

「欲」が邪魔しちゃうのよね〜(笑


現状は「貯金」は月々から、「特別支出用」はボーナスから取置きしている。

あ〜、コレを月々に組み込めれば、最高なんだけどなぁ〜。


我慢するでは、必ずリバウンドがくる。

お金で解決しない充実に力を入れていこうっと。

大きな買い物はするけど、どーでも良い小さな浪費はやめておこう。

っていうか、興味がなくなる境地になってみたい(笑


特別支出を用意出来ると、家計管理は格段にステップアップする〜。

さぁ、今月はどんな特別支出がやってくるのかなぁ〜((((;゚Д゚)))))))


今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。