たいせつのこと

心も暮らしもシンプルでありたい。そんな私の大切な毎日にお付き合いください。

大好きな事で いっぱいの暮らしは、自分サイズであることが心地よい。
小さく暮らすことで、ご機嫌でいられる。
お金のこと、暮らすこと、家族のこと、仲良しさんのこと。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

頑張る気持ちを取り戻すために、資産集計は今です❗️

さて、今年もあとわずか。

お給料1回と賞与で収入はおしまい。

このタイミングでちょこっと、お金の整理をする〜。

「今年の目標は余裕でクリアしそう〜」なんて事はなくても、資産集計(預貯金 投資 保険など)する。


どうせ年末に一年の集計するので、二度手間のようなんですが コレが効果アリなのよね〜。

年初めに、貯蓄目標を立てるけど、ずっと頑張るは無理〜(人間だもの)

途中何度か 集計して 気を引き締める(まだ 先があるしと、すぐにダラける)


そして、賞与の前に集計する事で浮かれた気分の払拭‼️


今年でいうなら、「あかん、あかんやん❗️ 思ったより達成してないやん‼️

でも、諦めへんで〜❗️達成は無理でも もう少しでも近づけたい❗️

賞与が出たら〜ルンルン なんて 言ってられへんわ。最後1ヶ月 締めるで〜‼️」

みたいな気分を取り戻すのが目的〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


最悪なのが、開き直り〜。

「どうせあかんし、もういいや。 これぐらいいいやん〜」

ヒェ〜怖い((((;゚Д゚)))))))

この思いに囚われた時の私ったら 手をつけられない💦

あかん、あかん。


もちろん、夫婦それぞれの「賞与お小遣い」はなくしません。

これがないと、不穏な空気が漂うのよね〜。

お小遣いはそれぞれがが貯めようが何を買おうが何処に行こうが 自由な部分。


私は、美容院にリンパに化粧品にお花、必要ないけど欲しい物買ったり、友人とのお付き合い、お稽古ごとに使用。

お小遣いという枠があるから節制も出来る。(やりたい放題だったら いくらあっても足らん❗️)

月々の予算取りが出来ない時は、私のお小遣いは我慢もする(T ^ T)

そのために、貯めておくことも忘れちゃならない💦


ということで、賞与が入っても暮らしはそのまま。

それどころか、この1ヶ月「財布のヒモ、キュッと締めるよ〜」(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日もご訪問ありがとうございます。

ポチッと押してくれたら嬉しいです。