たいせつのこと

大好きな事で いっぱいの 身の丈にあった幸せ。お庭でガーデニング、節約、断捨離、ミニマリスト、整理整頓、収納、お料理など暮らすことや お友だちとのおしゃべり。そして 夢に向かって歩き出した娘と息子。美味しくご飯のため こまめに動く旦那。しゃべる犬 Mシュナ ビーやん。
私のたいせつのことにお付き合い下さい。

あっ、今ごろ気がついた❗️今月25日間や〜(((o(*゚▽゚*)o)))

土日や、祝日で、やりくり日数に変動がありますよね。

それに、2月は28日までやし〜。


なんと今月はたったの25日間しかない(((o(*゚▽゚*)o)))


えー❗️1週間ぐらい儲けた感じ〜。


でも、予算はいつも通り。

余るな。うん、これは余るな。

絶対に、余るな。

いやいや、余らへんだらおかしいやろ〜(((o(*゚▽゚*)o)))。


ちょっと、ウキウキしてきたぁ〜。


仲良しさんのSちゃんは、そんな時は、本当のお給料日まで手を付けない言ってたな。

えらい❗️

ナイス、アイデアや〜。


さぁ私どーする〜⁉️




是非ともマネしたい❗️

でも、今回は気にしな〜い。えへへ〜。


だって、ちょうど予備費が欲しいなぁ〜と思ってたのよね〜。

予備費があれば、急な出費で慌てることも減りそうや。

予備費があれば、どうせ予算オーバーしたしもういいか〜と投げやりならないかも〜。


今月、1万円余らせて、予備費にする〜‼️


うん、グッドアイデアや〜(((o(*゚▽゚*)o)))


具体的に目標決まると、出来るような気がする〜。私のたいせつのこと。


来月はなんと34日間‼️

でも、今回は 気にしな〜い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


何とかなるさ〜。



今日もご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

いつも、答えを出してくれるのは家計簿かもしれない。

さて、今月も仕分けの日がやってきました。



以前も書きましたが、我が家のお金の流れは


・給料日に全部下ろす。


・仕分け表を作成し、お金の流れを確定。


・引き落とし口座に入金。


・取り置き口座に入金。


・先取り貯金する。


・予算内の生活を送る。



この予算内で生活するという事で、楽ちん家計を実施してたのですが、

今年は、見直しの時期がやってきてるように感じます。


きっちり家計簿で、弱点を探す決心をしました。


1月分は、あんまり気にせず普通に暮らして、平均値探しです。


項目は、「食費」 「外食」 「日用品」 「旦那」 「私」 「娘」「息子」「ビーやん」



「食費」は予想以上に使用してた〜((((;゚Д゚)))))))


でも、購入したけど使ってないの食材は、

ほとんど、食べてるようです(笑


アルコールは0円。


という事は、内容に問題ありですな。

菓子パン、お菓子、弁当のおかずを中心に見直してみよ。

最終的には1万円減らしたい❗️



「外食」


分かっちゃいるけどやめられない。

月に1回は、美味しい物。

月に2回は、楽チンのため。


希望は5000円減らしたい❗️



「日用品」


購入したけど、使ってないのは、

コストコ ウルトラクリーン エコフレンドリー

着色料、蛍光増白剤の使用なし。

今回、初めて購入商品。


買うの少し早かった〜。

来月でよかった。


日用品は、徐々に使用品目が減ってきてるのよね。

リンスとか、シェービングフォームとか、柔軟剤とか〜。

うん、この調子、この調子❗️



「個人消費分」


成人したお子たちの自立のうながし。頼むで〜

と、援助したい私の気持ちの抑制〜。


あとは、私のご褒美とか、たまにはとか、ちょとぐらいとかでしょうかね〜。

楽しみながらも、調子に乗らないよう気をつけます〜(笑


因みに旦那の出費はシーツ上下のみ。

ほとんど、おこずかいで賄ってくれる〜。

ありがとう〜(о´∀`о)


ビーやんは、エサとおやつ。



個人消費分については、過分に所持する事なく、気に入った物を購入する方向で〜。



なんかね、今月は医療費が多くて予算オーバーしちゃたけどね。

なんかね、いけそうな気がする〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


コレ、コレ。いけそうな気がするが大事よね。

うん、頑張れそうや❗️


やっぱり、家計簿付けると、見えてくるものがある。

予算立てて、先取り貯金して、家計簿付けて、集計して、来月に活かす。


今すぐは無理。

だけど、半年後、1年後、2年後〜10年後。

今、やっておく事は、絶対にたいせつのこと。


長いスパンで考える、焦らない。私のたいせつのこと。



今日もご訪問ありがとうございました。

ランキング楽しみに更新しています。

ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

真冬に着る服。今のタンスの中は〜。

服って、ほんと楽しいですよね〜。
ショッピングもウキウキします。
春物も気になってる今日この頃〜。


でもね、この大好きがストレスでもあるのよね〜。


服に関しては、もう何度も何度も見直ししている箇所です。
どーしたら、ストレスなく楽しくおしゃれ出来るのか……。


夏の頃に、服の目的分けしたときの記事。



そして、これは秋の頃はの衣替えの記事。



あれからも、傷んだ服、サイズ感の合わない服などを手放してます。
気がつけば、今の真冬の季節に着る服は



これだけになりました。(洗濯中あり)
時々、自分でもびっくりする。
少な〜い。


ここに入ってるだけ〜。
週に一度は着る服ばかりです。
高価な服はありませんが、半分は今シーズン買ったもの。


季節が変わったら、来シーズンは着ない服を処分。
そして、来シーズンに着たい服を来シーズンに購入。



もう春の服も買っちゃってる。

服の枚数が少いから、買い足したいアイテムも、すぐに分かる。


やっぱり、おしゃれは楽しい、私のたいせつのこと。


今日もご訪問ありがとうございます。
ランキング楽しみに更新しています。
ポチッと押してくれたら嬉しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎